NEWS

第2回オランダ・イエナプラン ビギナーズ研修 奨学金について

日本イエナプラン教育協会 奨学金事務局 宇野克郎 奨学金の運用を担当いたします日本イエナプラン教育協会奨学金事務局の宇野克郎と申します。 私は2018年夏のオランダ・イエナプラン研修に参加いたしました。

この奨学金制度は、その夏の 研修の中での会食の席から生まれたものです。 オランダでの研修中の参加メンバーとの話し合いの中で、大変素晴らしいこの研修にぜひとも多 くの方に参加してもらいたいという思いを共有し、研修費用を一度に用意することが負担となる若い方への援助をすることは出来ないか、という話から今回の奨学金制度に発展いたしました。 2018年夏の研修に参加したメンバー有志が少しずつお金を出し合い、この奨学金制度の為の基金 を用意いたしました。今後の研修でもこの基金を奨学金として活かせる様、1年以内の返済をお願いする形になります。返済に際しての利子はいただきません。ぜひご活用ください。

イエナプラン研修の奨学金制度はまだまだ手探り状態の試みになりますが、この輪が広がり、基金が増えてまいりましたら運用方法を見直していこうと思っております。

【奨学金対象者及び人数】

・学生1名、社会人学生はのぞく (学生の方からの申し込みがない場合、社会人の方からの募集も検討いたします。)

【金額】

・最高で8万円までのご希望額 (1年以内で確実に返済可能な額での設定をお願いいたします。)

【返済期間、返済方法】

・奨学金のお申し込みから1年以内、銀行振込にて (返済期日や一括/分割などの返済計画は、受け取られる方のご希望に沿う形にいたします。)

【お申し込み方法】

必要事項を下記メールアドレスまでお送りください。 (メールアドレス: jenaplan2018@gmail.com )

1,お名前 2.ふりがな 3.生年月日(西暦) 4.ご住所 5.お電話番号(お電話での本人確認が可能な番号で) 6.メールアドレス(添付書類が受け取り可能なアドレスで) 7.所属(学校名) 8.奨学金の希望額 9.返済方法(1年以内での、ご希望の返済方法をご記載ください) 10.お電話でのご連絡に都合の良い時間帯 (お申し込みいただいた方にお電話をさせていただきます) 

【選考方法】

・2020年1月6日(月)お昼12時から、お申し込み先着順にて決めさせていただきます。 奨学金お渡しの方法などの具体的なお話は、奨学金を受け取られる方に後日お知らせいたしま す。ご不明な点などございましたら、ご遠慮なく jenaplan2018@gmail.com (担当:宇野)までお問い合わせください。